18.ある車内

たまに親父が飯作ってくれた時って

味の感想、「うまい」以外言っちゃいけない法律ありますよね




先日電車に乗っていると、向かいの座席に

どう見ても仲の良いおしどり老夫婦が座りました


どう見てもです


おじいさんの冗談ひとつひとつに

おばあさんが声を出して笑い

おじいさんがにやにやしながらシーと、人差し指を唇に当ておばあさんに「静かに」と優しく注意


なんて優雅な眺めでしょうね


おそらく故郷が同じで、学生時代から付き合い、20歳の時に結婚し、2人の子供も家庭を持ち、なんていう、順風満帆な匂いしかしません


結婚生活50周年は迎えてますね


ここで突然、おじいさんがくしゃみをしました


おじいさん特有の少し音が大きめなくしゃみでした



すると、おばあさんが

「うわぁあっ」と強烈に驚きました




「いや、あんたが一番驚くんかい」

そう思ってしまった僕でした





あの驚き方的に、結婚生活50周年なんて僕の想像はすべて外れているのが濃厚ですね