20.宝くじ

PASMOのチャージが10円単位でできるタイプの券売機ってナイスですよね




先日、カウンターに20代後半の男性2人組のお客さんが来てくれました。



彼らの話の題名は、

「もし宝くじ100万円当たったら、どうする」

でした


自分の100万円の使い道を交互に語っていました


片方の男性が、

うわぁ100万円じゃ足りねえ!」と

つぶやきました


すると、もう片方の男性も

なかなか100万円の使い方むずいな!

と、



この人たちはたぶん、良い人達なんだろうなと思いました


そもそも良い人というのが、抽象的すぎますが、なんとなく周りから愛される人だろうなという

感覚です


なぜなら、そもそも100万円宝くじで当たっていること自体が妄想であるから、1000万円、1億円と当たる額を大幅に上げて会話することもできるはずなのに、、



しかし100万円という、とんでもない高額当選に比べたら微々たる数字だが、確率が高い金額を選択し、良い使い道を考えていました



もう現実主義なのか空想家なのかわかりませんね


名付けるなら空想現実主義家です




無人島に、もし一つだけ何か持っていけるとしたら何持っていく?」と質問して来た

本人が、「俺はナイフだな」と言ったら

その方も、まさしく空想現実主義家です